こども園日記

こども園日記

あかつき組 今日も元気いっぱい!

2024.03.22

0歳児クラス
3/22(金)サーキット遊び
今日もあかつき組のお友達は元気いっぱい!すべり台にトンネルそして大型積み木のお山で楽しく遊びました♪トンネルでは出口で先生やお友だちと「ばあ~!」っと言いながら大笑い(^▽^)お山に登って「ヤッホー!」すべり台は人気で大渋滞!いっぱい遊んでお昼寝もぐっすりでした☆


あかつき組で過ごすのもあと少し、みんなで楽しく過ごしましょうね(o^―^o)
あかつき組 おおきくなったかな?

2024.03.14

0歳児クラス
3月13日 キリンさんの製作をしました。
入園から1年どのくらいおおきくなったかな?ということで、1年でのびた身長分キリンさんの首がのびる仕掛けになっています。
絵本のキリンさんを見ながらどんなもようかな?とお話しながら指スタンプや丸い筒のスタンプを使ってキリンの模様をつけました。
できあがったら、お部屋に飾りたいと思いますので楽しみにしていてくださいね♪
卒園お祝いメニュー^^

2024.03.14

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス その他
今日は卒園お祝いメニューでした☆

赤飯 豚汁 唐揚げ ケーキでした☆

子どもたちは
おいしー!!毎日こんなメニューやったらなー♪
とたくさんおかわりをしていましたよ^^
  
  
3月誕生会♫(乳児)

2024.03.13

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス
1年の最後、3月生まれの乳児さんは、3人でした。
しののめ組のお友達は、はっきりと自分の名前を言うことができました☆
あさあけ組のお友達は、みんなに「○○くーん!」と呼んでもらい、小さく手を挙げていました♡


先生からのお話のプレゼントは、
「♪どんないろ~がすき~」の歌に合わせて、果物や野菜に色を塗りました。
その食べ物が紙から飛び出して・・・手品のようでみんな楽しんでいましたよ(^^)

さらにペープサート
「お誕生日おめでとう」のお話です。
ろうそくの火を吹き消し、みんなでハッピーバースデーを歌いました♫

3月生まれのお友達、おめでとう!!
あかつき組 お弁当!

2024.03.08

0歳児クラス
今日は楽しみにしていたお弁当の日♪
「おべんとおべんとうれしいな~♪」と歌を歌ってからみんなで「いただきま~す!」いろいろなおかずにおにぎりなどなど、たくさん入ったお弁当に大喜びです(⌒∇⌒)「おいしいね」と言いながらモグモグ嬉しそうに食べていました。

**おまけ**
生活発表会では、なかなかかぶってくれなかった帽子みんなでそろってハイポーズ!とってもかわいい写真が撮れました☆
あかつき組 シール貼りとテラス遊び

2024.03.04

0歳児クラス
3月4日、みんな大好きなシール遊びをしました。やり始めたらものすごく真剣!
たくさんシールを貼りました。そして、お絵描きもしました。

シール貼りとお絵描きの後はテラス遊びです。この日はお日さまぽかぽかとっても気持ちよさそうに遊んでいました。みんな大好きすべり台、何度もすべって大満足です。(o^―^o)すべり台の下は秘密基地!こっそり入ってすき間から「せんせー」と呼ぶ声が聞こえてきます。追いかけっこしたりスズメを見つけて「ちゅんちゅん」と指さすお友だちもいました。たのしかったね♪
ひなまつり会♪

2024.03.01

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日はひな祭り会!
まずは、ひなまつりの劇をみました(^▽^)
子ども達は、劇の最後にクイズがあることを知ると、楽しみながら真剣に見ていました。
劇では、動物達や魔女が登場し、魔女から貰ったあるものを食べたお雛様が倒れてしまう場面も…


倒れてしまったお雛様が・・・
どうなったかは、お家で聞いてみてくださいね☆
そしてクイズでは、劇の中からの問題が出ました。
たくさん手が挙がりとても盛り上がりました!

とても楽しいひなまつり会になりました(o^―^o)
ひな祭りメニュー☆

2024.03.01

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス その他
今日はひな祭り会の後にみんなでひな祭りメニューを食べました☆


ちらし寿司や雛あられもあってとってもおいしかった!とおかわりもたくさんしていました^^
  

 
あかつき組 園庭で遊んだよ☆

2024.02.27

0歳児クラス
今日は、園庭で砂遊び!久しぶりの園庭、準備している時からルンルン気分のあかつき組のみんなです。お外はひんやり寒かったけど、子どもたちは元気いっぱいでした♪
スコップを手に持っておなべに入れたり、穴を掘ったりテーブルでおままごとしたり好きな遊びを楽しみました。今日もたくさん遊んで楽しかったね(o^―^o)
あかつき組 おひなさま製作

2024.02.26

0歳児クラス
先週少しずつおひなさまの製作をがんばっていました。折り紙をちぎって牛乳パックにペタペタ貼ってきれいに飾り付けをしたり、おひなさまとおだいりさまの着物には自分の手形と足形で作りました。お顔に目とお口も付けて出来上がり!とってもステキなおひなさまができました(^▽^)また、お部屋に飾っていますのでご覧になってくださいね♪