こども園日記

こども園日記

はるひ・うらら組 こいのぼり製作

2024.04.25

4歳児クラス
5月5日のこどもの日に飾る【こいのぼり】を作りました。
トイレットペーパーに折り紙を貼ったり、ちぎって貼ったり等それぞれが何色のこいのぼりにしようかと想像しながら進めました!


折り紙を使い色が貼れたら、次は模様と目を画用紙で作ります。

クラスや家庭で飾るのを楽しみに製作ができていましたよ!
~子ども読書の日~

2024.04.23

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス その他
今日は゛こども読書の日 ゛です。
園では絵本に触れる機会が多々あります♪

各クラス、絵本を楽しんでいる今日の様子です!(^^)!
<0歳児>
 
<1歳児>
 
<2歳児>

<3歳児>
 
<4歳児>
 
<5歳児>


また園には、絵本洞窟という子どもたちのお気に入りの場所があります♪
ここにはたくさんの絵本が並んでいて静かな空間でゆったりと絵本を楽しんだり
お友達と一緒に絵本を楽しむことができます!

 

園ではこれからも、絵本に触れる機会を大切にしていきたいと考えています。
お家でも、様々な絵本に触れてみてくださいね☆
はるひ・うらら組 鍵盤ハーモニカ

2024.04.19

4歳児クラス
年中組になってはじめての鍵盤ハーモニカをしました。
出し入れの仕方を思い出しながら進めましたが、みんなよく覚えていましたよ(o^―^o)

そしてマウスピースの使い方の話を強い目でしっかり聞き、いつもとは違い真剣な表情の子ども達でした。

はじめてみんなで音も鳴らしてみました!
いろんな音が鳴りとても大興奮の子ども達でした♡



 
はるひ・うらら組 粘土遊び

2024.04.17

4歳児クラス
今日はみんなが大好きな粘土遊びをしました。
粘土で遊ぼうか~の一言で子どもたちは大喜び(^▽^)
同じ机のお友だちと動物を作ったり、ご飯を作ったりそれぞれの遊びを楽しんでいました♡
(はるひ組)


(うらら組)


新しいクラスにも慣れ、友達とのやり取りを楽しみながら遊ぶ様子が沢山見られました☆
元気いっぱいのはるひ・うらら組 

2024.04.11

4歳児クラス
新しいクラスでの生活が始まり、友達と戸外に行って好きな遊びをしたり
室内で椅子取りゲームやリトミックをしたり等
楽しく過ごすことができています!




明日も元気に登園してくれることを楽しみにしています。
始業式・進級式

2024.04.10

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
本日は、多目的ホールで始業式・進級式を行いました。
新入園児の皆さんは、初めての園生活に不安や淋しさを感じ、泣いてしまうお友達もいましたが、進級のお友達は背筋をピッと伸ばして、園長先生の話を上手に聞けていました。

進級式では、園歌をみんなで歌い、先生達からは進級のお祝いに「春がきたんだ」の演奏とパネルシアタ-がありました。


子ども達は、新しいクラスでの生活に期待を膨らませている様子でした。
明日からも元気に登園してきてくれるのを楽しみに待っています☆彡
3・4歳児 いっしょにあそんだよ!

2024.03.26

3歳児クラス 4歳児クラス
今日は異年齢交流があり、折り紙でチューリップとウサギを作りました✨
「どうするん?」と尋ねる年少組のお友だちに、「端っこを合わせるんだよ」「折り目つけてね」と優しく関わる年中組のお友だち(*^^*)
活動終了までコミュニケーションをとりながら楽しんで活動に取り組んでいました。
また一緒にあそぼうね♩

ふれあい交流♪英語あそび♪

2024.03.25

4歳児クラス 5歳児クラス
今日は賢明女子学院の学生さんにお越しいただきふれあい交流をしました。
英語がとても上手なお姉さんと一緒に歌を歌ったりダンスを踊ったり
みんなもよく知っている『おむすびころりん』の英語劇を見せて頂いたり…✨
最後には「thank you!」と英語で感謝の気持ちを伝えました(*^^*)
子どもたちは、もう一度観たい!!というほど楽しんだ様子でした。

 
 

 
修了式(幼児)

2024.03.22

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は修了式でした。

1年間を振り返り、友達や先生と一緒に頑張ってきたことを
互いに称賛する時間となりました。

園長先生からは、1年間の成長を見れた喜び
次の学年へのステップアップ
「ありがとう」の感謝の気持ちをもつこと
のお話をいただきました。
みんな真剣に聞いている姿にまたひとつ成長を感じました。
 
年長児も修了式に参加し、これまでエミールこども園の
1番大きなお兄さん、お姉さんとして園を引っ張ってくれたことへ
みんなから「ありがとう」を伝えてもらい、誇らしげな表情でした。

4月当初よりも、心も体もたくましく成長した子どもたちの姿に
職員は嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい気持ちが入り混じる
修了式となりました。

4月、頑張る力をたくさん蓄え笑顔いっぱい登園してくれることを
楽しみにしています。





 
はるひ・うらら組 桜を描いたよ!

2024.03.19

4歳児クラス
今日は今年度最後の絵画がありました。
まずは木や幹を描いてその上からピンクのスタンプで桜を咲かせました(*^^*)
周りにはお花見をしている様子や春の虫たちが集まっているところなど
想像を膨らませながら夢中になって描いていました。