こども園日記

こども園日記

ふれあい交流♪英語あそび♪

2024.03.25

4歳児クラス 5歳児クラス
今日は賢明女子学院の学生さんにお越しいただきふれあい交流をしました。
英語がとても上手なお姉さんと一緒に歌を歌ったりダンスを踊ったり
みんなもよく知っている『おむすびころりん』の英語劇を見せて頂いたり…✨
最後には「thank you!」と英語で感謝の気持ちを伝えました(*^^*)
子どもたちは、もう一度観たい!!というほど楽しんだ様子でした。

 
 

 
修了式(幼児)

2024.03.22

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は修了式でした。

1年間を振り返り、友達や先生と一緒に頑張ってきたことを
互いに称賛する時間となりました。

園長先生からは、1年間の成長を見れた喜び
次の学年へのステップアップ
「ありがとう」の感謝の気持ちをもつこと
のお話をいただきました。
みんな真剣に聞いている姿にまたひとつ成長を感じました。
 
年長児も修了式に参加し、これまでエミールこども園の
1番大きなお兄さん、お姉さんとして園を引っ張ってくれたことへ
みんなから「ありがとう」を伝えてもらい、誇らしげな表情でした。

4月当初よりも、心も体もたくましく成長した子どもたちの姿に
職員は嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい気持ちが入り混じる
修了式となりました。

4月、頑張る力をたくさん蓄え笑顔いっぱい登園してくれることを
楽しみにしています。





 
卒園お祝いメニュー^^

2024.03.14

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス その他
今日は卒園お祝いメニューでした☆

赤飯 豚汁 唐揚げ ケーキでした☆

子どもたちは
おいしー!!毎日こんなメニューやったらなー♪
とたくさんおかわりをしていましたよ^^
  
  
みんな大好き外遊び☆年長

2024.03.14

5歳児クラス
今日はあたたかく、お天気も良かったので絶好の外遊び日和でした☆
  
  
  
  
  
友達と鬼ごっこやケイドロ、フラフープや園庭探索、先生ともたくさん遊びました☆
明日が卒園式までの最後の登園日となりました・・・。

明日もたくさん遊んでまだまだいっぱい思い出を作るぞー!!
3月誕生会!

2024.03.13

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス
今日は3月生まれの誕生会がありました。
名前や年齢、大きくなったら何になりたいか等,
上手に発表することができました♡


そして先生達からの出し物は【何の音でしょう】クイズでした。
ハチの鳴く音や、ドアをノックする音など…

他にどんな音が出てきたかまたお家で聞いてみてくださいね☆
3月生まれのお友達お誕生日おめでとう!♪
 
3・4・5歳児 いっしょにあそぼう

2024.03.13

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は今年度最後のいっしょにあそぼうがありました。
各クラスに分かれて関わり遊びやゲーム遊びを楽しんだあとに
年少・年中のお友だちから年長さんへメダルのプレゼントが…✨
「いっぱい教えてくれてありがとう」「たくさん遊んでくれてありがとう」
と感謝の気持ちを伝えていました(*^^*)


そして今日は特別にグループのお友だちとそのまま給食へ!!
最後までお話を楽しみ、いつもよりおいしく感じた給食でした。

たくさん優しく関わってくれた年長さん、ありがとう!!
てるひ・ひなた組 お別れ遠足☆彡

2024.03.08

5歳児クラス 行事
子どもたちがずっと楽しみにしていた、お別れ遠足に行ってきました!
到着して早速、いろりろな大型遊具でたくさん遊びました。






遊びの最中、「もうお腹空いてきたわ~」とお話してくれる子どももいたので、
芝生広場に移動してみんなでお弁当を食べました。





「めっちゃおいしいなぁ~」と、愛情たっぷりのお弁当に大喜びでした。




お弁当を食べた後は、そのまま芝生広場で鬼ごっこやしっぽ取りをしたり、
みんなで縄跳びの記録会や、大縄跳びにも挑戦しましたよ!



てるひ・ひなた組のみんなで過ごせる日もあと少し・・・
楽しかった思い出を胸に、1日1日を大切に過ごしたいです。
てるひ・ひなた組 硬筆教室

2024.03.05

5歳児クラス
1月から小学校への就学に向けて始めた硬筆も今日で最後のレッスンとなりました。

【てるひ組】



【ひなた組】



書き順や書き方を意識しながら、平仮名や自分の名前の練習をしました。
最後まで集中して、丁寧に書くことができていましたよ!
ひなまつり会♪

2024.03.01

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日はひな祭り会!
まずは、ひなまつりの劇をみました(^▽^)
子ども達は、劇の最後にクイズがあることを知ると、楽しみながら真剣に見ていました。
劇では、動物達や魔女が登場し、魔女から貰ったあるものを食べたお雛様が倒れてしまう場面も…


倒れてしまったお雛様が・・・
どうなったかは、お家で聞いてみてくださいね☆
そしてクイズでは、劇の中からの問題が出ました。
たくさん手が挙がりとても盛り上がりました!

とても楽しいひなまつり会になりました(o^―^o)
ひな祭りメニュー☆

2024.03.01

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス その他
今日はひな祭り会の後にみんなでひな祭りメニューを食べました☆


ちらし寿司や雛あられもあってとってもおいしかった!とおかわりもたくさんしていました^^