こども園日記

こども園日記

3月 誕生会  いっしょにあそぼう (幼児) ☆

2023.03.17

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
3月の誕生会といっしょにあそぼうがありました!

今月お誕生日のお友達は緊張しながらも上手に名前と年齢、好きなものを発表できていました☆
先生の出し物は大きくなったら何になるクイズでした!!

ひよこは?ニワトリ!
イモムシは?ちょうちょ!
カメレオンは?ヘビ?? 正解は・・・カメレオンのままでした!☆
ひっかけもあって子ども達はとっても楽しんでいました^^

    
3月のいっしょにあそぼうでは、1年間一緒に遊んできたペアの年長さんのお友達に年少さんと、年中さんから折り紙で折ったお花のプレゼントをしました!
1年間ありがとう!小学校に行っても頑張ってね☆
  

 
3月誕生日会(乳児)

2023.03.16

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事
3月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!
みんなで「おめでとう!」と歌ってプレゼントを渡して、お祝いをしました。


今回の出し物の一つめは、「たまごにいちゃん」の大型絵本です。
初めて見たお友だちも何度も読んだことのあるお友だちも夢中になって見ていました。


出し物2つめは、パネルシアターの「まほうのでんしレンジ」です。
「はらぺこ りんりん♪」と歌い、電子レンジから食べ物が出てくると「わあ!」「すごいい!」と喜んでいました。



 
てるひ・ひなた組 お別れ遠足

2023.03.14

5歳児クラス 行事
子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足!

まずは大繩の記録会です。
なんと新記録110回!みんなで跳ぶことができました。
年長児になってから継続して頑張ってきた大縄跳び。
今ではほとんどのお友達が連続跳びができるようになり、
最後には記録も達成し、みんなのこれまでの頑張りが十分に発揮出来ました。
本当によく頑張りました(*^-^*)



記録会後は保護者の方々に縄を回してもらったり、一緒に縄を跳んだり・・・
楽しい時間を過ごすことができました(^^)


午後からは楽しみにしていたお弁当を食べたり、
鬼ごっこやだるまさんがころんだ・個人縄をしたりと
1日中沢山体を動かし、伸び伸び遊ぶことができました!
今日は沢山思い出話があると思うので、お家で聞いてみてくださいね♪


今日ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
子ども達もとても喜んでおり、楽しい思い出を作ることができました!

 
てるひ・ひなた組 おなか元気教室

2023.03.06

5歳児クラス 行事
今日はおなか元気教室がありました。
ヤクルトくんにお腹の中の仕組みや役割を教えてもらい、
健康なうんち教えてもらったり、小腸の長さを実際に目にしたり・・・
みんなとても興味深そうに聞いていました。
またおなかの中には「よいきん」「わるいきん」がいることも知り、
「よいきん」を増やすための4つの約束も教えて頂きました!
4つの約束は子ども達に是非聞いてみてくださいね(*^_^*)


色々なことを教えて頂いた後は「ウンコでサンバ」というリズム体操をしました♪
体を動かした後はみんなでヤクルトを飲みます☆
乳酸菌を体に取り入れ元気な体づくりをしよう!


 
ひなまつり会 乳児

2023.03.04

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事
0・1・2歳児のお友だちが集まってひなまつり会をしました♪
ひなまつりについてお話を聞いたり、しりとり&シルエットクイズのパネルシアターを見たりして、みんなで楽しみました。
  
最後にひな人形の前でハイ、チーズ!
  
3.4.5歳児 ひなまつり会

2023.03.03

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日はひなまつり会がありました。
ひな人形やひなまつりの食べ物などひなまつりについてお話を聞いた後はひなまつりクイズをしました。
全問正解したお友だちも多く、大盛り上がりでした(*^^*)


最後は記念撮影☆
【年少】

【年中】

【年長】


給食はひなまつりメニューでおかわりの列ができるほど大人気でした。

 
いっしょにあそぼう・2・3歳児☆

2023.03.01

2歳児クラス 3歳児クラス 行事
今日はしののめ組のお友達があさひ組とほのか組に分かれて遊びに来てくれました!
しののめ組のお友達は大勢のお兄ちゃん、お姉ちゃんを前に少し恥ずかしそうにしながらも頑張って自己紹介が出来ました☆
あさひ組
     

ほのか組
     
積み木とおままごとをして遊ぶと自分から遊びに誘ったり、誘われたり、しののめ組のお友達から遊びに誘う姿もありましたよ^^

楽しかったね!また遊ぼうね☆
生活発表会(5歳児)

2023.02.28

5歳児クラス 行事
みんなで協力して進めた成果を、お家の方に見てもらうことを
とても楽しみにしていました。

てるひ組「ないたあかおに」
 
ひなた組「エルマーのぼうけん」
 

みんなと表現方法を考え、堂々と発表でき嬉しかったね!
みんなとやり遂げ今日の発表会が今までで1番楽しかったと
話してくれました。そのキラキラとした表情を見られたこと、
とても嬉しく思います。
みんな、よく頑張りました(^▽^)


 
2月のお誕生会 (乳児)  

2023.02.27

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事
2月生まれのお誕生日会をしました。お誕生日のお友だち、少し恥ずかしそうだったけど、お名前を呼ぶとみんなの前で、2歳、3歳と上手に指で教えてくれました(*^^*)大好きなお友だちからプレゼントをもらい、とてもうれしそうでした(^^♪今日のお誕生日会は、みんなで生活発表会ごっこをして遊んだよ。みんな、とっても楽しそうでした♪

とても楽しい誕生日会でした(^^♪2月生まれのお誕生日のお友だち、おめでとう!!!
しののめ組 生活発表会

2023.02.24

2歳児クラス 行事
今日は、お忙しい中子どもたちの姿を見て頂き、ありがとうございました。
大好きなお母さんやお父さんたちに見てもらい、子どもたちもはりきって、よく頑張っていました。
また、おうちでもたくさんお話して褒めてあげてくださいね。

↓今日の発表会の様子です。
  

 

↓異年齢のお友だちに見てもらったときの様子です。