こども園日記

こども園日記

修了式(幼児)

2024.03.22

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は修了式でした。

1年間を振り返り、友達や先生と一緒に頑張ってきたことを
互いに称賛する時間となりました。

園長先生からは、1年間の成長を見れた喜び
次の学年へのステップアップ
「ありがとう」の感謝の気持ちをもつこと
のお話をいただきました。
みんな真剣に聞いている姿にまたひとつ成長を感じました。
 
年長児も修了式に参加し、これまでエミールこども園の
1番大きなお兄さん、お姉さんとして園を引っ張ってくれたことへ
みんなから「ありがとう」を伝えてもらい、誇らしげな表情でした。

4月当初よりも、心も体もたくましく成長した子どもたちの姿に
職員は嬉しい気持ちとちょっぴり寂しい気持ちが入り混じる
修了式となりました。

4月、頑張る力をたくさん蓄え笑顔いっぱい登園してくれることを
楽しみにしています。





 
3・4・5歳児 いっしょにあそぼう

2024.03.13

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は今年度最後のいっしょにあそぼうがありました。
各クラスに分かれて関わり遊びやゲーム遊びを楽しんだあとに
年少・年中のお友だちから年長さんへメダルのプレゼントが…✨
「いっぱい教えてくれてありがとう」「たくさん遊んでくれてありがとう」
と感謝の気持ちを伝えていました(*^^*)


そして今日は特別にグループのお友だちとそのまま給食へ!!
最後までお話を楽しみ、いつもよりおいしく感じた給食でした。

たくさん優しく関わってくれた年長さん、ありがとう!!
てるひ・ひなた組 お別れ遠足☆彡

2024.03.08

5歳児クラス 行事
子どもたちがずっと楽しみにしていた、お別れ遠足に行ってきました!
到着して早速、いろりろな大型遊具でたくさん遊びました。






遊びの最中、「もうお腹空いてきたわ~」とお話してくれる子どももいたので、
芝生広場に移動してみんなでお弁当を食べました。





「めっちゃおいしいなぁ~」と、愛情たっぷりのお弁当に大喜びでした。




お弁当を食べた後は、そのまま芝生広場で鬼ごっこやしっぽ取りをしたり、
みんなで縄跳びの記録会や、大縄跳びにも挑戦しましたよ!



てるひ・ひなた組のみんなで過ごせる日もあと少し・・・
楽しかった思い出を胸に、1日1日を大切に過ごしたいです。
ひなまつり会♪

2024.03.01

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日はひな祭り会!
まずは、ひなまつりの劇をみました(^▽^)
子ども達は、劇の最後にクイズがあることを知ると、楽しみながら真剣に見ていました。
劇では、動物達や魔女が登場し、魔女から貰ったあるものを食べたお雛様が倒れてしまう場面も…


倒れてしまったお雛様が・・・
どうなったかは、お家で聞いてみてくださいね☆
そしてクイズでは、劇の中からの問題が出ました。
たくさん手が挙がりとても盛り上がりました!

とても楽しいひなまつり会になりました(o^―^o)
3・4・5歳児 2月誕生会♩

2024.02.26

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は2月生まれのお友だちの誕生会がありました。
名前や年齢、好きな食べ物や好きな色など上手に発表できました。
大勢の友だちにお祝いしてもらった後は、みんなの前に魔法のドアが登場!
みんなが大好きな絵本の『へんしんトンネル』を題材にしたお話で大盛り上がりでした(*^^*)
2月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!!♪

乳児 2月生まれ誕生会(*^^*)  

2024.02.26

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事
今日は、2月生まれの誕生会でした(*^^*)お誕生日のお友達は2人!
お名前を呼ぶと元気よくお返事をしてくれ(^o^)/手で「2歳!」「3歳!」と教えてくれました(*^^*)お友達からプレゼントをもらって大喜び♪お歌のプレゼントももらいました♪
先生からの出し物は「シルエットクイズ」丸や三角、四角の形、よーく見ると何かに変身!!「なにになったかな?」分かったお友達は、大きな声で答えてくれました(*^^*)


最後に、しののめ組、あさあけ組が生活発表会の劇を披露してくれました!
まずは、しののめ組…
【おおきなかぶ】

さすが、しののめ組!たくましく成長した姿をみることができました(*^^*)
続いて、あさあけ組・・・
【おもちゃのチャチャチャ】

あさあけ組のお友達も可愛い姿で楽しんでいました~(*^^*)
誕生会、楽しかったね!
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
 
おはようデイ

2024.02.15

5歳児クラス 行事
今日は、おはようデイ。
年長さんが、登園のお友達を玄関で出迎ました。

「おはようございます!」と元気いっぱいの挨拶が飛び交いました!
 
気持ちのよい一日の始まりです。
いっしょにあそぼう☆

2024.02.13

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日はいっしょにあそぼうの日でした☆
    
おにいちゃん・おねえちゃんと一緒に遊べるのも来月で最後です。

今月も楽しかったね☆
来月も楽しみにしていてね^^
絵本の読み聞かせ会

2024.02.06

2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事

今日は、講師の先生に絵本の読み聞かせに来ていただきました。
暖かい薪ストーブの前で絵本を読んでくださるのを楽しみに待っていた子どもたち。

鬼や雪にまつわるこの時期ならではの絵本がずらり。
 
 
絵本の世界観に入り込み真剣に聴く子どもたち。
暖をとりながら先生の優しい声に耳と心がぽかぽかになりました。
 
本日講師の先生に読んでいただいた絵本です。
子どもたちが真剣に聴いてくれる姿が
とても可愛く、どんな絵本を読もうか
選ぶのがとても楽しみだとおっしゃって
くださいました。
またの機会を楽しみに待っていようね!
今日の給食☆

2024.02.02

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は節分メニューでした☆

 
イワシと大豆の五目御飯も、豚汁もおいしく、お代わりをたくさんしていましたよ^^