こども園日記

こども園日記

桜の花を描いたよ。あさあけ組
 

2020.03.10

スポンジやペットボトルを使って、桜の花を描きました。最後まで、楽しそうにスタンプをし綺麗な花を咲かせていました。あさあけ組に、少し早い春がきましたよ。


おべんとう(しののめ組)

2020.03.06

先日は、美味しいお弁当をありがとうございました!
みんな大喜びでいただきました。


雨でも・・・(しののめ組)

2020.03.04

雨の日は外に出られないことが、とても残念なしののめのお友だち。
保育者が作ってみせた飛行機に大喜び!
「じゃあ、みんなでつくってみよう!」と折り紙で飛行機を折りました。




「もっと広いお部屋で飛ばしたい!」という子ども達。
並んでホールへむかいます。
上手に並んでいけるようになりました。

「さあ、とばしてみよう!」
「いち、にの、さーん!」


今度は晴れた日にお外で飛ばそうね!
 
園庭遊びと役を替えて劇遊び♪(ほのか組)

2020.03.02

今日は園庭で走り回ったりすべり台をすべったりして自由に遊びました。




お昼からは、生活発表会のときとは違った役で劇遊びをしました。
本番が終わってリラックスしていることもあり、役が違ってもとっても上手に演じていました。




タンポポ製作(あさひ組)

2020.03.02

金曜日にタンポポの製作をしました♬
上手にハサミも使える子どもたちは、上手に「葉っぱ」を切っていました(^^♪
  
  
  
 
しっかり話を聞きて製作に取り組めるようになりました(*^^*)
 かわいいタンポポの完成です♡
「おむすびころりん」あさひ組

2020.02.28

「おむすびおろりん」は、子どもたちがお気に入りの「おむすびころりん♪すっとんとん♪」
の歌がお気に入りでした(*^^*)
  
  
 
皆で楽しく取り組みました(^^♪
「おじいさん役」「よくばりおじいさん役」「ねずみ役」と役になりきっている子どもたちでした♡

1年で大きくなりました♪
誕生日会で手話とベル演奏をしたよ♪(はるひ・うらら組)

2020.02.22

2月のお誕生日会で年中さんは手話をしながら「小さな世界」の歌をうたい、音楽フェスティバルで演奏したベル演奏を披露しました。たくさんの友達に見てもらい少し緊張している様子でしたが、手話もベル演奏もとても上手に出来ました(*^-^*)



 
ブロック遊び(しののめ組)

2020.02.21

ブロック遊びが大好きな子ども達!
創造力を使って上手に組み立てていきます。
電車や車、お家等大人がみてもびっくりするくらいのものを作っていますよ!






 
園庭遊びをしました。(あさひ・ほのか組)

2020.02.18

年少組さんたちみんなで園庭で遊びました。
滑り台をしたり、鬼ごっこをしたり・・・友だちと遊びを提案して楽しく元気に遊んでいました。


ペンギンの製作(あさあけ)

2020.02.14

ペンギンの製作をしました。折り紙を小さくちぎる作業では、すっこし難しそうにしている子もいましたが、諦めずにちぎることができました。その後は、初めて糊を使い紙コップにペタペタ貼りました。初めての感触で不思議そうにしている子もいましたが、慣れてくると最後まで集中して貼ることができました。とってもかわいいペンギンさんが出来ました。