こども園日記

こども園日記

あさひ ほのか組 終業式をしたよ

2020.07.31

クラス全員が揃ってスタートしてから二か月がたちました。
最初は、初めてのことばかりで戸惑い、不安げな表情をしていた子供たち。
今では毎日「自分の事は自分でしよう!」と頑張るたくましい姿が見えてきました(^^♪
終業式では、園長先生のお話を一生懸命に聞き、夏休みが終わったら元気に登園する事を約束してくれました☆

お部屋に帰ってからはクラスのみんなで写真を撮りました♪

楽しい思い出を作って、またみんなが集まれる日を楽しみに待っています♡
あさあけ組 だ~い好き!水遊び

2020.07.31

今日は、裏のテラスで水遊びです!
先生のシャワー攻撃が始まりました。子ども達は驚いて逃げるかと思いきや!
キャッキャ言いながら、大喜びです。

大きなタライやバケツを持って、お水をためようとするお友達もいました。
 全身で水に向かっている子も。

 被っていた帽子をお洗濯♪

ペットボトルじょうろに夢中になってるお友達も!
下のお友達に水が全部かかっていましたが…
 シャボン玉♪
シャボン玉が風に揺られ舞うのを追いかけていました!

今日も元気いっぱい遊びました!
 
あかつき組 すいか製作・テラス遊び♪

2020.07.30

8月の製作ですいかを作りました!
指スタンプで種を子どもたちは作りました(^^)
ペタペタと小さな指で上手に出来ましたよ♪






テラスではすべり台やボールで遊びました!


あかつき組 水遊び♪

2020.07.29

昨日は、初めて全員揃って水遊びをしました(^^)
水にも慣れて頭から水がかかっても泣くことなく、楽しんで遊んでいたあかつき組のお友だち♪
天気が良く水遊び日和でした!



ひなた組 夏野菜観察をしたよ!

2020.07.29

日中はとても天気が良かったので今日もクラス全員で水やりに出かけました♪
よく見ると、赤いトマト、大きなおくらやナス、ピーマンがたくさん…!!
もちろんみんなで収穫をしました♡

収穫をした後はみんなで観察タイム。
「どんな形かな?」「どんな色かな?」とじっくり観察をした後は
野菜の名前が書いてある上をなぞり、野菜の色を塗り、
実際に収穫した野菜を見ながら絵を描きます!


個性のある夏野菜図鑑の出来上がりももうすぐです(^^)
 
しののめ組 水遊び

2020.07.28

みんなで水遊びをしました!
プールに出た後も、シャワーを浴びて楽しんでいました。

 
 
はるひ・うらら組 夏やさい収穫

2020.07.27

今日は、おいしそうに育っていた夏野菜を収穫しました。好きな野菜を選び、嬉しそうに収穫していました。

赤や黄色のプチトマト・大きなオクラとなすび・かわいいピーマンが収穫できました。自分で選んだ野菜を一つ持ち帰っています。
あさひ組 たくさん遊んだよ

2020.07.22

とってもとっても楽しみにしていた泥んこ遊び
子どもたちは服をドロドロにしながらも
とっても楽しそうに遊んでいました。
またみんなで遊ぼうね☆

  
 

7月の製作は、アイスクリームを作りました。
アイスクリームのお歌も上手になりましたよ♪
またお家で聞いてみてくださいね☆
  
あかつき組 お散歩をしたよ♪

2020.07.22

昨日は初めてバギーに乗ってお散歩をしました(^^)
始めは帽子を被ることを嫌がっていた子どもたちもバギーに乗ると被ってくれて、周りを興味津々にキョロキョロ見ていました!
バギーの揺れが気持ち良かったのか眠ってしまったお友達もいました♪


ひなた組 いっぱい食べて大きくなってね!

2020.07.22

先日クラスのお友だちがお家からオオクワガタを連れてきてくれ、
ひなた組で育てることになりました!
朝の用意を済ませると、一目散にクワガタの周りに集まり
ゼリーを変えたりとお世話が始まります(^^)

そのことをきっかけに何が好きなのか、どんなところに住んでいるのか
図鑑で積極的に調べたり、中には観察日記を描くお友だちも…
また、お家からセミやバッタなど連れてきてくれるお友だちも増えてきました♪

お友だちが1匹増え、にぎやかになったひなた組でした♡