こども園日記

こども園日記

はるひ・うらら組 ~お花見~

2019.04.10

今日は、年中さんのみんなで近くの桜を見に行きました。
出発するなり、桜の話をたくさんしてくれる子どもたち。
到着してからは綺麗な桜を嬉しそうに見上げる姿が見られました。


その後は、花びら集め。
「〇〇の形に似ている!」「〇〇と同じ色をしている!」
など形、色、匂いなどの発見をした子どもたちの声がたくさん聞こえました。。


夢中で集めた花びらは、園に持ち帰り
桜の絵を描く際に使いました。
桜の特徴をとらえて描いたり、周りには様々な植物や生き物を描き
一人ひとり、個性豊かな作品が完成しました!

  

たくさん桜と触れ合い、春の訪れを感じられたことと思います。
今年度も、1年間元気にこども園に来てくださいね!
 
進級式

2019.04.08

今日は、進級式がありました。
子ども達は、新しいクラスで、先生やお友達と一緒に頑張ろう!と気合十分でした。
園歌も大きな声で歌ってくれました。
進級したという自覚を持ち、新クラスでの活動を充実させてほしいと思います。

  
入園式

2019.04.05

ご入園おめでとうございます。
49名の子ども達がエミールこども園の仲間入りです。
子ども達が安心して園生活を過ごせるよう、職員一同子ども達の思いに寄り添いながら関わっています。

 
 
製作ハンガー(ほのか組)

2019.03.13

今年度最後の3月の製作ハンガーは自分の顔と手形をしました。
ハサミを使ったことのない子どもたちが多かった中で上手に顔の型を切る姿に

大きな成長を感じました。
それぞれに自分の髪型の特徴を捉えて描いていたり、周りには自分の好きなものの絵を描いて
個性豊かな作品が完成しました!!!

 

 
お別れ遠足

2019.03.08

今年度、みんなで参加する最後の行事、お別れ遠足がありました。

今回の遠足はしののめ組さんも参加です。


公園に着いたら大きな遊具でたくさん遊びました。
  

たくさん遊んだ後はお弁当を食べて・・・
 

各グループに分かれて異年齢交流を楽しみました。
ひなまつり会

2019.03.01

今日はひなまつり会を行いました!
年中さんと年長さんにはひなまつりについて知っていることを事前にクラスで話し合ってもらい、代表者のお友達に発表してもらいました。
みんな大きな声で発表することができていました☆
その後、ひなまつりについてのパネルシアターを見たり、クイズに挑戦しました。
クイズに正解しとても嬉しそうでした!最後は大きな声でひなまつりの歌を歌いました♩
   
いっしょにあそぼう!(3~5歳)

2019.02.15

今日は3回目のいっしょにあそぼう!がありました。
チラシを見て、友だち同士で「どこにいく~?」と話し合っていたり、「○○のところにいきたい!」と保育者に伝えたりと今日の日を楽しみにしていた子どもたち♪
<つみきであそぼう!>         <折り紙で指人形をつくろう!>
   
<折り紙でつくろう!>    <牛乳パックであそぼう!>
  
<LaQであそぼう!>    <紙コップが〇〇に変身!>
  
子どもたちから「たのしかった~♪」という声がたくさん聞こえてきました。
来月も楽しみにしていてくださいね!
 
雪山あそび(峰山高原にて)

2019.02.08

 今日は、年長児さんがこども園を飛び出して、神河町にある
『峰山高原リゾート』に来ています!寒波の影響で、多少寒
さを感じる中での活動となりましたが、十分な積雪にも恵まれ、
子どもたちは元気一杯雪山での遊びを満喫しています。
 そり遊びや雪合戦、雪上遊具など、日頃は経験できない遊び
に子どもたちは大興奮です。子どもたちの土産話が楽しみです!


節分

2019.02.01

自分で作った鬼のお面を付けてため池ホールに集合!「おなかのなかにおにがいる」のお話を聞いたり、豆まきの歌を歌ったりしました!

 

みんなの前に出て、鬼のお面の紹介もしました。



お面の紹介後は、年少、年中、年長のお友だちはホールに残って豆まきを開始!
今年1年の無病息災を願い、ちょっと怖い鬼に立ち向い、「鬼は外~!福は内~!」と元気に豆まきをしました。

  
カルタ大会

2019.01.29

カルタ大会がありました。
遊びの中でカルタ遊びを繰り返し、カルタ札を暗記するほど
でした。
いざ、大会となるといつもの和気あいあいの雰囲気ではなく、
ほどよい緊張感の中で静かに取り組んでいました。
振り返りでは、1枚とれた!!と喜ぶ子どもや、メダルがもらえず
悔しかった、、とそれぞれの思いを言葉にして伝えていました。
その後も、友だちとカルタ遊びを楽しんでいました。
カルタ遊びを通し、文字やことわざに興味をもち
遊びが広がればいいなと思います。