こども園日記

こども園日記

部屋に雨がふったよ☔(ひなた組)

2019.06.14

“6月といえば”をお題に思いつくものを話し合うと、
梅雨、雨、雨粒、カエルなど様々なものが子どもたちから出てきました。
その中で雨粒を作ることになり、「それなら雨雲もつくりたい!」という
子どもたちの案で雨雲も作ることになりました(^^)
 
準備物や製作手順など子どもたちと話し合い、黒板に書き、
子どもたちで製作を進められるようにしました。
しっかり役割分担を決め、子ども同士話をしながら楽しく取り組みました(^^♪
 
綿を張り付けふわふわでかわいい雲と
中に新聞紙を入れ立体的な雲が出来上がりました♪
七夕の飾りをつくったよ!(はるひ組)

2019.06.14

今日のスイカ製作は、全部のパーツ自分たちで切り、作りました。
丸ごとスイカ、切ったスイカ、自分の似顔絵、それぞれ個性豊かな作品になりました。
製作を重ねるごとに、はさみを上手に使える姿が多くみられています(*^^*)
次の製作も楽しみにしていてくださいね♪

  

 

七夕製作したよ♪(あさひ組)

2019.06.14

七夕製作をしました☺

絵画で学んだ「デカルコマニー」をしました。
好きな色を選んで色をつけてとても楽しそうにしていました(^^)/
  
今日(14日)は保育参観でした。
彦星と織姫の顔を描きました。前回、自分の顔を描いたときより、上手に描いていましたよ。
製作が大好きな子どもたちです♡
 
←彦星と織姫が完成しました(^^♪


 
ため池ホールにいったよ! あかつき組

2019.06.14

ため池ホールに行きました。 いつもより広いお部屋に最初は少し怖そうにしていたいましたが、慣れてくると段差を登ったり降りたりして遊んだり、段ボール箱に入って保育者に紐を引っ張ってもらい段ボールが動き出すと嬉しそうに笑っていました。
 

  
散歩に行ったよ。(あさあけ)

2019.06.13

散歩に行きました。少し暑かったですが子どもたちは元気いっぱいで、ちょうちょを見つけると「ちょうちょ~」と嬉しそうに教えてくれました。
 
あじさいを見つけると、子どもたちは白やむらさきの花に興味を持ち、のぞき込むように見ていましたよ。
さくらんぼを作りました(ほのか組)

2019.06.13

ほのか組のみんなでさくらんぼを作りました。
さくらんぼができると「できたー!」「おいしそう!」と嬉しそうに見せてくれました。
葉っぱもはさみを慎重に使って上手に作ることができました。







オオクワガタのオオくんが来てくれたよ!(しののめ組)

2019.06.13

 
 
もものすけくんが、お家からオオクワガタのオオくんを持ってきてくれました(^O^)
「ゼリーがある!」「オオくん黒い!」と、虫かごの中を興味津々に観察していた子どもたち♪初めて見るクワガタに目をキラキラとさせていました(^^)☆★
園庭遊び(あさひ組)

2019.06.13

今日は園庭で遊びました(^^)

とてもいいお天気で子どもたちは元気いっぱい走って遊んでいました♬
 
園庭の色んな所で発見をしては活発に体を動かしている子供たちです。
登ってみたり 跳んでみたり 座ってみたり
新しい遊びを見つけては楽しそうに遊んでいました☺
 
  
 子どもたちは、ニコニコ笑顔がいっぱいです♡

 
園庭遊び(あさひ組)

2019.06.10


雨予報だったお天気でしたが雨も降ることなく園庭で遊びました(^^♪
 
タイヤとタイヤを跳んでみたり、座って遊んでみたり、初めは慎重になっていた子供達は何回か挑戦すると、表情も和らいで遊んでいましたよ(^^)/

テラスでまったりしている姿はとっても可愛かったです☺
絵画で葉っぱを描いたよ!(ひなた組)

2019.06.07

6月の絵画は新聞紙とトイレットペーパーでスタンプを作り
葉っぱを描きました。スタンプを作成する際に「クレヨンみたい!」
「ポテトみたい!」など様々な声が聞こえてきました。

周りには梅雨にちなんだ雨やカエル、カタツムリなどを描き、
それぞれ個性のある作品が出来あがりました(^^)

手が絵の具だらけにならないようにはどのようにしたらよいのか、
梅雨の時期にはどのような自然で溢れているのかなど
考えながらもみんなで楽しく取り組みました。