
こども園日記
- 1月生まれのお誕生会(幼児)
-
2026.01.14
3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
- 読み聞かせ会
-
2026.01.14
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事絵本の読み聞かせをしてくださる方に来ていただき、読み聞かせ会がありました。
全学年分の、読んでいただいた本です。
どんなお話だったか、聞いてみてくださいね。
中村さんに来ていただくのは今回が最後です。
年長さんから、お礼のメッセージカードを渡してもらいました。
「自分で字が読めるようになっても、6年生になっても、読んでほしくなったらお家の人や先生に言ってみてね。」とお話ししていただきました(^^)
ご家庭でも読み聞かせの時間を大切にしていただけたら嬉しいです。
- お楽しみ会をしたよ(^^♪
-
2026.01.14
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事今日は、1月生まれのお誕生日会でしたが、お誕生児のお友達がいなくて…
お楽しみ会をしました(*^^*)
まずは・・・どうぶつ洗濯機!汚れた動物は何かな?洗濯機できれいになって出てきた動物は…みんなで当てっこをしました(>_<)
続いて…「ばけばけばけたくん」食べるとばけるばけたくん!いったい何にばけたかな?
みんなで当てっこ!楽しかったね!さあいっぱい当てられたかな?
不思議がいっぱい、驚きいっぱい、お楽しみ会楽しかったね(^^♪
- 始業式(幼児)
-
2026.01.07
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
「あけましておめでとうございます!」と
とっても元気な声で登園してくれた子ども達(⌒∇⌒)
保育園部さん、幼稚園部さんみんなそろって
始業式を行うことができました。
園長先生からは、こうして始業式に
みんなの元気なお顔が見られ本当に嬉しいです!
3学期も頑張りましょう(^▽^)/とお話を
いただきました。
その後は、【食育】
おせち料理と鏡餅についてのお話を聞きました。
そして職員からの子ども達への出し物は、
『十二支』のお話でした。
今年の干支は『うま』です。
前向きに、エネルギッシュに取り組み
何事も『うま』くいきますように…
と願いをこめて(^▽^)/
素敵な1年になりますよう、職員一同子ども達と
前向きに大切に関わっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
- 終業式(幼児)
-
2025.12.22
3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事2学期の締めくくり「終業式」を行いました。
今日は、何の日?クイズをし、子どもたちと【冬至】について話をしました。
園長先生からは、この2学期みんなの成長した姿を見ることが
でき本当に嬉しいです。みんなとてもよく頑張りましたね(^▽^)/
とお褒めの言葉をいただき、子どもたちはとても満足そうに
微笑んでいました。
そのあとは、幼児画展に出展した子ども達の表彰をし行いました。
代表になった子ども達は、みんなに拍手をもらって
とても嬉しいひと時となりました。
日々の保育の中や、大きな行事を通し、
子どもたちが成長する姿を身近でみることができ、職員一同とても嬉しく思っています。
3学期も、ステップアップできるよう子ども達に関わっていきたいと思います。
- クリスマス会(^^)/♪
-
2025.12.17
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事今日はお楽しみのクリスマス会!
年長さんの鍵盤奏『Sing』でスタートしました♫
先生からの出し物は、パペットシアター『あわてんぼうのサンタクロース』と、合奏『きよしこの夜』です。
そしてサンタさん登場!
色々お話もしてくれました(^^)
プレゼントを持ってきてくれたお礼に、みんなからは『赤鼻のトナカイ』を歌って踊ってプレゼントしました☆
楽しかったね(^^)
お家でもぜひ、お話を聞いてみてください☆
- しののめ組 音楽会
-
2025.12.12
2歳児クラス 行事12月12日、園のホールでしののめ組の音楽会がありました。
子どもたちは、お家の人が見に来てくれることをずっと楽しみにしている様子でした。
本番、いつもより元気いっぱいに歌って、演奏しました。
- 音楽フェスティバル
-
2025.12.12
3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事12月5日、待ちに待った音楽フェスティバル。
この日に向けて、子ども達は曲に親しみを持ち、音が一つになる一体感や友達と音楽を創り上げる楽しさを感じながら取り組んできました。
本番当日、子ども達は緊張していましたが、大舞台でこれまでで一番いい演奏をおうちの方に届けていました。
<3歳児>
あさひ組 合奏♪「もりのくまさん」
ほのか組 合奏♪「おはようクレヨン」
合唱♪「どんないろがすき」
<4歳児>
はるひ組 合奏♪「きみのこえ」
うらら組 合奏♪「夢をかなえてドラえもん」
合唱♪「勇気100%」
<5歳児>
鍵盤奏♪「Sing」
合唱♪「手をつなごう」
合奏♪「Try Everthing」
- 12月生まれの誕生会(幼児)
-
2025.12.10
3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事今日は、12月生まれのお誕生会!!年長さんはなんと8人(うち11月生まれが2名)のお友達が登場してきてくれました。
年中さん5人、年少さん5人!登場してくれました。
インタビューでは、みんなとっても上手にお話してくれました(⌒∇⌒)
司会のお友達はやきいもグーチーパーの手遊びをしてくれました。
そして、今回の先生の出し物は、「ぜったいにおしちゃダメ!ラリーのたんじょうびケーキ」のお話を見ました。ラリーのかわいらしいパペットと一緒に楽しみました。誕生日のお友達に、自分の年の数ボタンを押してもらうお手伝いをしてもらいました。
みんなよく知っているお話でしたが、とても盛り上がり楽しい時間を過ごしました。
おたんじょうび おめでとう!!
- 年長・年中・年少 音楽フェスティバル予行♪
-
2025.12.04
3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事今日は、明日に向けての予行練習がありました♪
いつもと違う会場にドキドキしながらも一生懸命取り組んでいました(^^)

少し緊張しながらも元気よくお話してくれました(^^♪
先生からの出し物は、「にじいろのしまうま」のお話です。
興味津々にお話を聞いてくれました♪
1月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!