
こども園日記
- しののめ組 七夕の製作をしました!
-
2026.06.22
2歳児クラス
- あさひ組 デコボコトレイルでかくれんぼ!!
-
2026.06.22
3歳児クラス先週は、デコボコトレイルで遊びました。保育者(鬼)vs子ども達でかくれんぼをしたよ!
「もーいいかい!」「まーだだよ!」
「もーいいかい!」「もーいいよ!」
振り返ると・・・子ども達の姿がほとんど見えない!!
とても上手に隠れる子ども達に驚きでした(>_<)
みんな笑顔いっぱい!
かくれんぼ楽しかったね(^^)/
- ひなた組 ひらがな遊びをしました!
-
2026.06.20
5歳児クラス絵本やかるた遊びを通して、ひらがなに親しんでいるひなた組さん!
言葉探しゲームに挑戦しました。
「色」と「野菜」をテーマに、友達と力を合わせて言葉を見つけ出します。
各グループ、完成した言葉を発表をしました!
「一文字間違ってない?」「他にもこんな言葉があったのか!」など、お友達の取り組みを通した発見も見られました!
- あかつき組 カエルを作ったよ
-
2026.06.19
0歳児クラス一人一人の足形をとって、カエルを作りました!
「どの色にしようかな?」と絵の具を選ぶ姿もとても可愛かったですよ♪
- あかつき組 テラス遊び
-
2026.06.19
0歳児クラスシャボン玉を追いかけたり眺めたり…
車に乗ったりお人形で遊んでみたり…
テラスでたくさん遊びました^^
- あさあけ組☆七夕製作
-
2026.06.19
1歳児クラス織姫☆彦星を飾るための天の川を作りました(^^)
真剣なお顔で、そーっとスズランテープを裂いていました。
- はるひ・うらら組 運動遊び☆
-
2026.06.18
4歳児クラス今日の運動遊びでは跳び箱に挑戦!
準備体操もしっかりして・・・
足をパーにして跳ぶことをしっかり意識しながら取り組んでいました☆
マットでは積み木を踏まないようジャンプ!
今日も元気いっぱい体操頑張りました(^o^)/
- あさひ組 運動遊び~
-
2026.06.18
3歳児クラス今日の運動遊びは・・・
お友達の足のトンネルをくぐったよ!
少し狭かったけどくぐれたよ!
続いて…跳び箱に挑戦しました(^^)/まずは、3段!踏み台を使ってよじ登って、ジャンプ!!
かっこよく飛べたました!
4段5段にも挑戦!!!
マットでは、グーパーグーパーで歩いたり、後ろ歩きであるいたり、楽しかったね(^^♪
次の運動遊びも楽しみだね(^^)/
- しののめ組 しっぽ取りをしたよ♫
-
2026.06.18
2歳児クラス園庭でしっぽ取りをして遊びました。
先生のお尻についているしっぽを追いかけて取りました(*^_^*)
みんな一生懸命走って、先生を追いかけていました。
しっぽが取れると、「とれた!!」「みて~!」ととっても嬉しそうなしののめ組の子どもたちでした♫
その後は園庭で遊びました。
たくさん身体を動かして遊びました!
楽しかったね!またしようね(*^_^*)
- てるひ・ひなた組 折り染めをしました!
-
2026.06.17
5歳児クラス折り染めに挑戦しました!
半紙を折り畳み、好きな色を使って色付けしましたよ。
色が広がり、混ざって変化していく発見を楽しみました!

織姫と彦星の服に色を付けました(*^_^*)
「ぽんぽん」と言ったり「すごい!見て~!」とお話しながら楽しんでいました♫
完成楽しみだね♪