こども園日記

こども園日記

乳児クラス~お誕生会~

2024.04.27

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事
4月生まれのお誕生会の様子です!(^^)!
みんなの前で少し恥ずかしがりながらも「はーい」と返事ができました☆

  
みんなからはお歌とバースデーブックのプレゼントです♪
「ありがとう」が上手に言えました!

先生からのプレゼントは『いないいないばあちゃん』のペープサートです!
いないいない~ばあちゃん!みんなで一緒に楽しみました♡
あかつき組~園内散策~

2024.04.27

0歳児クラス
お部屋で過ごすことに慣れてきたので園内散策にいきました☆

ホールやランチルームに行ったり、しののめ組さんのお部屋を覗きにいったり…
いつもと違う雰囲気に楽しむ子どもたちでした!(^^)!
 
 
暖かい日も多くなってきてテラス遊びも楽しんでいます♪
「どうぞ」「ありがとう」と、先生たちと関わりながら機嫌よく過ごしています♡
 
 
幼児クラス ★☆誕生会☆★

2024.04.26

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
入園・進級して初めての誕生会がありました!



司会進行は年長組が担当してくれました。
4月生まれの年長さんは一人ずつマイクを持って、名前、生まれた日、好きな食べ物などを堂々と発表をしました。
年中・年少さんは、司会の年長さんからインタビューを受けました。



少しドキドキしている様子でしたが、どのお友達もみんなの前で頑張って発表ができましたよ!
お誕生日おめでとう!!
てるひ・ひなた組☆こいのぼり製作

2024.04.26

5歳児クラス

もうすぐこどもの日!
ということで、今週はこいのぼりの製作に取り組みました(^^)
カラフルな模様、三重の目、風車も、自分達で作りました☆
「ふ~!」
・・・うまく回るかな?





どうやって作ったのか、持ち帰った時に聞いてみてくださいね♪

あさあけ組 新聞紙遊びと砂遊び

2024.04.26

1歳児クラス
4/25 新聞紙遊びをしました。ビリビリと破いたり、ぐしゃぐしゃと丸めたり、小さくちぎった新聞紙をパラパラ~っと撒き散らしたり、みんな大興奮で遊びました。

4/26 園庭で砂遊びをしました。スコップでお砂をすくって器の中に入れたり、手でにぎにぎして感触を確かめたり、それぞれ砂遊びを楽しんでいました。

今週も元気いっぱいのあさあけ組さんでした♪
あさひ・ほのか組 ~こいのぼり製作~  

2024.04.26

3歳児クラス
こいのぼり製作をしました(^^♪折り紙をちぎったり、ちぎった折り紙をのりで貼ったり、みんな一生懸命でした(*^^*)

最後に目を付け完成!かっこいいこいのぼりが出来ました(^^)/

みんなのこいのぼり、一つのおおきなこいのぼりになって部屋に飾るので楽しみにしていてくださいね(^^♪
はるひ・うらら組 こいのぼり製作

2024.04.25

4歳児クラス
5月5日のこどもの日に飾る【こいのぼり】を作りました。
トイレットペーパーに折り紙を貼ったり、ちぎって貼ったり等それぞれが何色のこいのぼりにしようかと想像しながら進めました!


折り紙を使い色が貼れたら、次は模様と目を画用紙で作ります。

クラスや家庭で飾るのを楽しみに製作ができていましたよ!
あさひ・ほのか組 園庭で元気いっぱい!

2024.04.25

3歳児クラス
今日も元気いっぱい、園庭で遊びましたよ。
子ども達は、もう自分の好きな遊びや場所を見つけています。

<大好きな砂場でままごと>
 
<園庭で虫探し>
 
<こんなの見つけたよ>
 

そして、今日は初めての避難訓練がありました。
園内に響くベルにびっくりしていましたが、泣くこともなく先生のお話を聞いて避難することができました。
 
みんなで粘土をしたよ(しののめ組)

2024.04.24

2歳児クラス
粘土遊びをしました。
しののめぐみでの初めての粘土遊び!
子どもたちは、みんな目をキラキラ輝かせて
いました。
保育者と一緒に粘土をちぎったり
丸めたり粘土の感触を楽しみました。
  
  
「にょろにょろヘビだー!」や
「ケーキを作ったよ!!」とたくさん
お話をしてくれました(^▽^)/
また、みんなで粘土遊びをしましょうね!
次は、何を作ろうかな?
~子ども読書の日~

2024.04.23

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス その他
今日は゛こども読書の日 ゛です。
園では絵本に触れる機会が多々あります♪

各クラス、絵本を楽しんでいる今日の様子です!(^^)!
<0歳児>
 
<1歳児>
 
<2歳児>

<3歳児>
 
<4歳児>
 
<5歳児>


また園には、絵本洞窟という子どもたちのお気に入りの場所があります♪
ここにはたくさんの絵本が並んでいて静かな空間でゆったりと絵本を楽しんだり
お友達と一緒に絵本を楽しむことができます!

 

園ではこれからも、絵本に触れる機会を大切にしていきたいと考えています。
お家でも、様々な絵本に触れてみてくださいね☆