こども園日記

こども園日記

あかつき組 砂場遊び♩

2025.12.02

0歳児クラス
今日は暖かい気候の中、ゆったりとお砂場で遊びました。
スコップを使って上手に容器に入れて食べる真似をしてみたり、葉っぱとお砂をぐるぐるとかき混ぜてみたりと遊び方も様々で、ただ砂をすくうだけではなく見立て遊びを楽しめるようになってきました✨

友達に“あーん”をしたり、「どうぞ」とおもちゃを渡したり、子どもたち同士の関わりもさらに増えてきています(*^^*)
あかつき組 みんなで演奏♩

2025.11.28

0歳児クラス
先日手作り楽器を作ったあかつき組の子どもたち。
出来上がったのはクリスマスベルでした✨

今日はそのベルをもって「あわてんぼうのサンタクロース」と「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて音を鳴らして楽しみました。
大きく手を振りながら全力で音を鳴らしていましたよ(*^^*)
あかつき組 元気いっぱい遊んだよ!

2025.11.25

0歳児クラス
今日は雨でしたが、お部屋でたくさん体を動かして遊びました!
マットのお山をハイハイで越えたり、大好きな滑り台を滑ったり…(#^^#)
先生の声掛けがあると少しずつ順番を守って遊ぶこともできるようになってきました✨
「しゅーっ」「ばいばーい」と言いながら楽しんでサーキット遊びを楽しむあかつき組の子どもたちでした♪

あかつき組 手作り楽器を作ったよ☆

2025.11.20

0歳児クラス
今日は楽器を作るために、ペンを使ってお絵描きをしたりシールを貼ったりしました!
台紙はどれにしようかな~?

台紙からはみ出るくらい大胆に絵を描くことを楽しむ子どもたち(*^^*)
ペンのキャップを上手に開け閉めするお友だちもいましたよ✨


何の楽器に変身したのか、是非お楽しみに☆

 
避難訓練・消防見学!

2025.11.19

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス
今日は、火災の避難訓練がありました。
消防士さんに、避難する様子を見て頂きました。
鼻と口を押え低い姿勢で避難することが、上手に出来ていたと褒めて頂きましたよ!
 
その後は、消防車を見学しました!
近くでじっくりと見ることの少ない消防車を見て大興奮の子ども達!
  
実際に防火衣を着ている様子も見せてもらいました。
なんと20㎏程の重さがあるそうです!
重たい服を身に着けて、困っている人たちを助けてくれる消防士さん格好いいですね☆
  
幼児クラスのお友達は、消火器の使い方も学びました。
そして、実際に先生がつかっているところも見学しましたよ☆
今後も、いつ災害が起こっても自分の身を守れるように訓練を行っていきたいと思います。
   


 
11月生まれのお誕生会♪ 乳児

2025.11.18

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス
今回は、誕生月のお友達がお休みだったのでお楽しみ会をしました!

先生からの出し物は、「どんな色がすき?」と「おはようクレヨン」のペープサートでした。
どんな色がすきは、みんなもよく知っている大好きな曲で一緒に歌いながら楽しみました!

おはようクレヨンは、初めて歌を聞くお友達も多かったかな?
どんな物が出てくるだろう?と、ドキドキワクワクしながら見ていましたよ!

クレヨンさんが運んでくれた食べ物で朝ご飯の完成です!

最後は、みんなで体操をして体を動かしました!
みんなですると、とっても楽しかったね♪
あかつき組 戸外遊び☆

2025.11.14

0歳児クラス
昨日はテラスで、今日は園庭で沢山身体を動かして遊びました(*^^*)
テラスではボールを上手に蹴ったり、車を走らせたり、布を使って遊んだり…
てんとう虫を見つけ、みんなで観察をしていると触ってみようと手を伸ばすお友だちもいましたよ♪

園庭ではあかつき組の貸し切りだったので、自由に探索をしたり、お砂場やキッズカーなどで遊んだりしました(^^♪


靴や靴下の脱ぎ履きも自分でやってみようとする子どもが増え、なんでもやる気に満ち溢れているあかつき組の子ども達でした(*^^*)
あかつき組 みのむし製作♩

2025.11.11

0歳児クラス
今日はみのむし製作をしました!
指先を上手に使ってスズランテープを破ったり、三角の折り紙にのりをつけて貼り付けたり♪
「びりびり~」「ぺたっ」と言いながら夢中になって製作を楽しんでいました(*^^*)

その後はみんなでブロック遊び☆
上手に積み上げられるようになってきました✨
指先につけてみたり、いろんな形のブロックを合体させてみたり思い思いに楽しむあかつき組の子ども達でした(^^♪
あかつき組 テラスで遊んだよ!

2025.11.07

0歳児クラス
今日はテラスで滑り台をしたり、ボールで遊んだりしました!
滑り台の階段を一人で登れるお友だちがずいぶんと増えてきました✨
「しゅ~っ」と言いながら何度も嬉しそうに滑っていましたよ♪

他にもボールを蹴ったり投げたり、上から落ちてくるボールをキャッチしたり…
ベンチに座ってひと休みするお友だちもいました(*^^*)

来週もたくさんお外であそぼうね♫
絵本の読み聞かせ

2025.11.06

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
木曜日は読み聞かせのボランティアの方が、各クラスを回って季節の絵本を読んでくださいました(^^)

(あかつき・あさあけ組)


(しののめ)


(あさひ・ほのか組)

絵本はしののめ組と同じです。

(はるひ・うらら組)


(てるひ・ひなた組)


ホームページにて絵本だよりもアップしています。ぜひご覧ください★