
こども園日記
- しののめ組 朝の会の様子♪
-
2025.07.10
2歳児クラス
- しののめ組 今日もお外でいっぱい遊んだよ!
-
2025.07.09
2歳児クラス今日もお天気が良かったので、水遊びをしました!
お外は暑いですが、冷たいお水に当たってとってもいい気持ち♪
水風船も使ってみましたよ!
水を入れて膨らんでいく様子を見たり、割れて水が弾ける様子に驚いたり...
元気いっぱい遊びました!
- 7月7日☆今日は七夕☆
-
2025.07.07
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事ホールに集まり、たなばた会がありました(^^)
みんなで飾った笹をバックに、まずは年長さんの鍵盤奏『きらきら星』です。
二回目は、演奏に合わせてみんなで一緒に歌いました♪
先生の出し物『七夕物語』はおもしろかったかな?
カルピスさんから、お土産をいただいています。
今夜はぜひ、ご家族で乾杯&夜空を見上げてみてくださいね☆
- しののめ組 水遊びをしたよ!
-
2025.07.01
2歳児クラス今日は、今年初めての水遊びをしました!
登園した時から、プールバックを「見て見てー!」と嬉しそうに見せてくれたりと、楽しみにしている様子がありました♪
水遊びが始まると、ウォーターテーブルでボールを転がしてみたり魚すくいをしたり、水をパシャパシャと触ってみたり、それぞれ好きな遊びを楽しみました!
これからも沢山遊ぼうね!
- しののめ組 ビー玉転がしをしたよ!
-
2025.06.24
2歳児クラス今日は、七夕製作の仕上げをしました!
天の川をイメージして、絵の具の付いたビー玉を転がして色付けをしてみました♪
好きな色を選び、挑戦です!
みんなビー玉に興味津々!
事前に、ビー玉が飛んでいかないように優しく転がしてねと伝えると、真剣な表情で丁寧に転がしながら色が広がっていく様子を眺めていました。
一人一人違った素敵な天の川が完成しました!
またしようね!
- お誕生会☆(乳児クラス)
-
2025.06.20
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事今日は6月生まれのお友だちのお誕生会がありました!
お名前を呼ばれたら手を挙げてお返事したり、恥ずかしがりながらもお名前や年齢を発表したり…みんなとっても上手にできました☆
みんなからお歌とバースデーブックのプレゼントをもらって喜ぶ笑顔はとても可愛かったです♡
その後は動物クイズをしました。
模様を見て「〇〇!」と大きな声で教えてくれました(*^^*)
6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう‼
- しののめ組 初めて自分ののりを使ったよ!
-
2025.06.19
2歳児クラス今日は、七夕の製作をしました!
織姫・彦星の着物の模様をクレパスで描きました。
好きな色を使って、ぐるぐる丸や線を引いたりと、紙いっぱいに色を塗っていましたよ!
そして、織姫・彦星の髪や髪飾りを自分の”のり”を使って貼りました。
初めてのりを使うことにとっても嬉しそうな子ども達!
感触を楽しんだり、のりの量を気を付けたりしながら挑戦です。
とっても可愛らしい作品が出来上がりました!
- 6月の避難訓練☆
-
2025.06.17
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事今月は『地震』の避難訓練がありました!
地震の時は、だんごむしのポーズ。
幼児クラスのおともだちは、アラートの音が聞こえると
自分たちで素早く机の下に隠れることができていました。
その後、ため池ホールに集まり
火事の時はどうしたら良い?、地震の時はどうしたら良い?
のクイズをしました☆
自分の身を守るのにとても大切なことなので、覚えておいてくださいね!(^^)!
- 読み聞かせ会
-
2025.06.16
0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事月曜日は読み聞かせ会があり、絵本講師の中村先生が各クラスで絵本を読んでくださいました(^^)
普段と違うお話、違う先生に、子ども達は興味津々♪
(0・1歳児)
(2歳児)
(3歳児)
(4歳児)
(5歳児)
- しののめ組 傘を作ったよ!
-
2025.06.12
2歳児クラス今日は、カエルさんの傘を作りました!
絵の具スタンプで、傘に模様を付けました。
好きな色を選んで、紙いっぱいにスタンプをしましたよ。
色が混ざると不思議そうに眺めて、「綺麗だね☆」とお話を楽しんだりもしました!
たくさんスタンプをしたら、自分だけの素敵な傘の完成!
最後は、カエルさんと傘を合わせて一つの作品にしようと思います。
完成を楽しみにしていて下さいね!
暑さに負けない元気いっぱいの声で、返事をしたり歌を歌ったりもできましたよ。
今月の歌は、「たなばたさま」「アイスクリーム」「みずあそび」の3曲です♪
「アイスクリーム」の歌では、毎日何味のアイスクリームにしようかと話しながら歌っています。
また、お家で聞いてみてくださいね。