こども園日記

こども園日記

てるひ・ひなた組 運動遊び!

2026.06.25

5歳児クラス
まずは、準備運動!
友達のトンネルを通れるかな?
色々な大きさのトンネルに合わせて、体を小さく丸めながら挑戦していましたよ。

マットでは、後転に挑戦です!
手の向きを意識しながら、きれいに回ることのできる子も増えてきました☆

跳び箱にも、挑戦です!
しっかりと足を広げて跳べるかな?と、何度も取り組んでいましたよ!
歯科指導

2026.06.24

2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
歯の大切さについて知るためにパネルシアターを見たり、クイズに参加したりしました!
最後はみんなで「歯をみがきましょう」の歌も上手に歌うことができました♪

 
てるひ・ひなた組 七夕の飾りを作りました!

2026.06.24

5歳児クラス
もうすぐ七夕ということで、飾りづくりをしました!

たっぷりと水を塗った画用紙に絵の具をのせると...じわじわと色が広がりました!
全体に色を塗り広げたり、水玉模様のように色をのせたりして楽しんでいましたよ!
最後に、ラップをかぶせて模様作りをし、色の混ざりを楽しみました。

てるひ・ひなた組 みんなで観察

2026.06.24

5歳児クラス
家からたくさんの虫たちを連れてきてくれる年長さん。
今日もみんなで虫かごを囲んで観察開始!
バッタやダンゴムシ、カミキリムシ等様々な虫と触れ合いながら、疑問に思ったことは図鑑で調べ、共有する姿が見られました。

LaQ名人発見!

2026.06.23

5歳児クラス
5歳児さんの教室をのぞいてみると、黙々とLaQで何やら作っています。


説明書を見て作っている子もいれば、自分で考えて組み立ててつくっている子もいます。

オニヤンマの完成!
てるひ組 今日の様子♪

2026.06.22

5歳児クラス
園庭にあじさいが咲いていることに気付いた子どもたち。
今日は折り紙であじさいを作ってみました!

端を合わせること、しっかりと折り目をつけること等約束事もよく覚え、丁寧に作ろうとする姿が見られました(*^^*)
困っているお友達を見かけると、「こうするんやで」と互いに教え合い、完成させることができました✨
周りには雨を降らせたり、カエルやカタツムリなどの生き物を描いたりと自由にお絵描きを楽しみました♪


そのあとは園庭で遊びました。
虫探し、鬼ごっこ、フラフープ等好きな遊びを存分に楽しみました☆


 
ひなた組 ひらがな遊びをしました!

2026.06.20

5歳児クラス
絵本やかるた遊びを通して、ひらがなに親しんでいるひなた組さん!
言葉探しゲームに挑戦しました。
「色」と「野菜」をテーマに、友達と力を合わせて言葉を見つけ出します。

各グループ、完成した言葉を発表をしました!
「一文字間違ってない?」「他にもこんな言葉があったのか!」など、お友達の取り組みを通した発見も見られました!
てるひ・ひなた組 折り染めをしました!

2026.06.17

5歳児クラス
折り染めに挑戦しました!
半紙を折り畳み、好きな色を使って色付けしましたよ。
色が広がり、混ざって変化していく発見を楽しみました!

てるひ・ひなた組 たくさん体を動かして遊びました!

2026.06.17

5歳児クラス
今週も色々な遊びを楽しんだ年長さん!

砂場では、「道を繋げたい!」と声が上がり、川づくりをしました!
みんなで力を合わせて大きく、長い川が出来上がりました。

電車ごっこをしたり...

大繩をしたり...

好きな遊びを存分に楽しみました(o^―^o)
幼児クラス~6月の誕生会~

2026.06.17

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
昨日は、6月の誕生日会でした★
  
先生からの出し物は『くいしんぼうのおばけのこ』
歌に合わせてシルエットクイズ!
「なんだろう?」「あ、○○だ!」友達や先生と一緒に考えながら
楽しむ姿がありました!(^^)!
  

最後は…ケーキの登場♡
6月生まれのお誕生日のお友達 お誕生日おめでとう!