こども園日記

こども園日記

ありがとうございました

2023.03.31

その他
本日で、2022年度が終わりました。

今年1年、コロナ禍ではありましたが、子どもたちは、たくさんの笑顔とがんばる姿をみせてくれました。
2023年度も子どもたちが、毎日笑顔で元気に登園してきてくれることを楽しみしています!

本日の給食~お正月メニュー~

2023.01.11

その他
今日はお正月メニューで“ぶりの照り焼き”“5色なます”“栗きんとん”でした。
お正月に食べたおせちを思い出しながらお友だちや保育者と食事を楽しみました♪
3学期スタート!

2023.01.10

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事 その他
3学期の始まりです。
幼稚園部のお友だちは、今日が待ち遠しかったようで、朝からにこにこ笑顔で登園してくれました。
みんな揃って、クラスもにぎやかになりましたよ!

さて、今日はため池ホールで始業式をしました。

みんなでそろって新年の挨拶を済ませた後、園長先生のお話を聞いて、園歌を歌いました。
3学期はあっという間に終わってしまいそうですが、一日一日を大切に、子どもたちと過ごしていきたいと思います。
明けましておめでとうございます

2023.01.04

その他
新年明けましておめでとうございます。
2023年登園初日。
子どもたちは、元気よく「おはようございます」と登園してきてくれました。
中には、「あけましておめでとうございます」と新年のご挨拶をしてくれるお友だちもいました。

新年、初走りです。
寒さに負けず、元気に園庭を走ります。
 

今年1年、子どもたちが元気に登園してくれることを願っております。
本年も どうぞ よろしくお願いいたします。
寒さに負けず!よ~いどん!

2022.12.28

その他
今日も朝から寒さに負けず、みんなで園庭を走りしました。
「息が白いよ~」「もう1周走ろう!」と元気です。

 
 
お別れ会

2022.11.11

その他
いよいよトライやるウィーク最終日・・・
今日は、学年ごとにお別れ会をしました。
お姉さんから、お姉さんの大好きな絵本の読み聞かせをしてもらって・・・、

お返しに子どもたちから歌のプレゼント!
「たくさん遊んでくれて、ありがとう!」

未来の保育士さんに、またあえますように・・・heart
 
トライやるウィーク!

2022.11.10

その他
今週月曜日から、トライやるウィークが始まっています。
エミールにも、3名の中学生が職場体験にきています。
優しいお兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらって、子どもたちみんな嬉しそうheart

給食の準備も手伝ってくれましたよwink

いよいよ明日は最終日・・・この経験が、自分の将来を考えるきっかけになればいいなあと思います。
頑張れ!中学生!!
めだかがやってきました!

2022.09.02

その他
エミールこども園に、めだかがやってきましたwink
赤ちゃんめだかはどこかな~と、みんな一生懸命探しています。

「みんな気持ちよさそうに泳いでるね~♪」
「おなかへったって言ってるよ!」


みんな興味津々で、観察しています!


 
始業式

2022.09.01

その他
いよいよ二学期の始まりです!
今日は始業式がありました。
園長先生のお話をきいて、園歌をうたいましたwink

真っ黒に日焼けした元気な子どもたちに会えて、とても嬉しい始業式でした!
 
読み聞かせ会

2022.07.13

行事 その他
 今年度最初の読み聞かせ会が行われました。
昨年に引き続き、絵本講師の先生をお招きしました。


「おばけ、かわいそう・・・」



「海の絵がきれいなあ!」

子どもたちの率直なつぶやきが、とてもかわいらしく感じました。
園でも、いい絵本をたくさん読んであげたいなと思います。