こども園日記

こども園日記

やきいもパーティ!

2022.11.21

行事
今日は朝から園庭でいい香りが・・・♡
「あー!やきいもパーティや!」何人かのお友達はすぐにピンときたようです!

乳児さんもお部屋で美味しくいただきました。



「ほら、焼けたよ!」「中はどうなっているのかな?」「早く食べたーい!」
あつあつ、ほくほくの出来立ての焼き芋は、格別でした!

「めっちゃおいしいなあ!」「おかわり下さい!」

「大きいお芋や~!」「甘いなあ!」

朝早くからお手伝いいただいた地域の方、そしてこの日の為に美味しいおいもを育てて下さった理事長先生と主幹の先生、本当にありがとうございました!
 
あさひ・ほのか組 保育参観☆

2022.11.12

3歳児クラス 行事
先日はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。

あさひ・ほのか組は10月末に行ったバス遠足で、拾った落ち葉や木の実を使った製作を見て頂きました。
あさひ組は自分やお家の人の顔、ほのか組は好きな動物の顔や体を葉っぱや木の実で思い思いに作りました。

お家の人を見つけると、にっこり微笑んだり少し恥ずかしそうにする子もいましたが、保育者の話を聞き一生懸命に取り組む姿がありました☆
少しの時間でしたが普段の園での様子を見ていただけたかと思います(*^^*)

また、今は音楽フェスティバルの練習に向け日々練習に取り組んでいます!
子ども達もとても楽しんで練習に取り組んでいますので、今後もご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

  
 
おはようデイ

2022.11.10

行事
今日はおはようデイでした。
朝登園したお友達や保護者の方に、玄関前で元気な挨拶を届けましたsmiley

「大きな声出したら、気持ちええなあ!」
「赤ちゃんは、びっくりするから、小さい声で言おうか。」等、子どもたちで考えながら挨拶をしていました。
さあ、今日も一日元気に頑張ろう!!
 
てるひ・ひなた組 スキップサロン

2022.11.01

5歳児クラス 行事
今日は日本折紙協会の方に来ていただき折り紙を教わりました。
今日作ったのは「サンタクロース」です!
講師の先生に教わりながら折り進めます。
完成を楽しみにしながら折る姿が見られました。
少し難しい工程もありましたが、友達同士助け合いながら進めることができました。
最後はシールを貼りとても可愛らしいサンタクロースが完成しました。


てるひ・ひなた組 明石公園

2022.10.28

5歳児クラス 行事
待ちに待った遠足の日!
まず初めにみんなで園バスに乗って駅に向かいました。
切符を受け取り自分で改札口を通ります。
改札口を通れるのか少しドキドキしている子ども達でしたが
無事全員電車に乗車することができました!
電車内やホームでもしっかりルールを守り過ごすことができました。



明石公園到着後は芝生を思い切り走ったり、だるまさんがころんだをしたり・・・(*^▽^*)
公園内も散策し沢山遊ぶことができました。



そして楽しみにしていたお弁当の時間!
お友達とお弁当を見せ合い喜んで食べていました。
中にはお弁当が可愛くて中々食べ進まない子も…(*^^)



帰りも自分達で改札口を通り無事エミールこども園に
帰ってくることができました!
また遠足の日の話を聞いてみてくださいね☆
てるひ ひなた組 エコロコ自然体験

2022.10.21

5歳児クラス 行事
今日は、子どもたちが楽しみにしていたエコロコ自然体験の日でした。
人と自然の博物館の方に来ていただき園庭で虫探しをしました。
こんな大きな網を見せてもらって大興奮!!
  
   
みんなで協力してたくさんの種類の虫を探し捕まえる事ができました(o^―^o)
さて、ホールに移動をしての活動になります。
虫を拡大する機械を使って・・・
  
  
虫の顔やお腹をみることができ、子どもたちは大喜びでした。
普段は怖がって、虫を触れないと話す子どもも実際に触れてみようと心が動いていました。
虫が好きな友だちはより、好きが深まった様子でした。
こんな素敵な時間をみんなと一緒に過ごすことができ嬉しかったです。
 
運動会

2022.10.14

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス 行事
今日は、待ちに待った運動会でした。
2年ぶりの開催となり、子どもたちも当日は、はりきっていました。
 
 
 
子どもたちのがんばっている姿に、ご声援いただきありがとうございました。


 
0,1,2歳児 誕生会

2022.09.29

0歳児クラス 1歳児クラス 2歳児クラス 行事
9月生まれのお友だちの誕生会をしました!
最初は、すこーし緊張ぎみでしたが、お友だちからプレゼントをもらって、とっても嬉しそうにしていました。
出し物のパネルシアターでは、「あきいろくれよん」のお話を見て、あか、きいろなど色の名前を言ったり、クイズに参加したりしてとても楽しんでいました。



いっしょにあそぼう ~玉入れ~

2022.09.22

行事
今月のいっしょに遊ぼうでは玉入れをしました!
カゴをめがけて一生懸命なげていました☆
お友達が頑張っている時は、全力で応援です(^^♪

最後のお片付け競争まで楽しんで参加する様子がありました♩
はるひ・うらら組 芋ほりに行ったよ!

2022.09.14

4歳児クラス 行事
今日はずっと楽しみにしていた芋掘りがありました。
厳しい暑さの中ではありましたが自分の手でお芋を収穫できたことやお料理してもらうこと
等嬉しい気持ちをお友達と伝え合い、充実した時間を過ごすことができました。

午後はお芋掘りの絵を描きました。
ふとっちょお芋や細いお芋、何個も繋がっているお芋など芋掘りをしながらも
しっかり観察し、それを共有しながらお絵描きを楽しんでいました(*^-^*)