こども園日記

こども園日記

てるひ組 おいもほりにいったよ

2021.09.27

5歳児クラス
 今日は楽しみにしていたおいもほり!!雨天で延期となり、子どもたちは早くいきたい!と毎日指折り数えて待っていました。とってもいいお天気で良かったです(*^^*)



 大きなさつまいもがたくさんとれました!


 おいもがたくさん入って重くなった袋を一生懸命抱えて坂道を下りました。


 延期になってしまったことは残念だったのですが、おいもほりまでにできた時間でお芋の事をたくさん調べたり、実験をしたり、おいもの製作をしたりと有意義な時間を過ごすことができました。
 明日からはおいもの絵を描いていきたいと思っています。おいもほりで経験したことをのびのびと絵に表現できるように進めていきます。
 今日とれたおいもは涼しい所で4,5日おいておくとさらに甘みが増しておいしくなるそうです。また、食べる直前まで土は洗い流さない方が良いとのことでした。よろしければ参考にして頂き、おいしく召し上がってくださいね(*^^*)
 今日はいいお天気の中、よく頑張っていますのでゆっくりと休んでまた明日元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪
ひなた組 芋ほりの絵を描いたよ☆

2021.09.22

5歳児クラス

赤、青、緑、白の4つの絵の具を使って「もう少しこの色を増やそうかなー」と呟きながら自分たちで分量を調節し、さつまいもの色を作りました!

さつまいもの絵を切り取って画用紙に貼りつけ、葉っぱやツルをつけていきました☆

周りに自分やお友達を描いて完成です♪

とても素敵な絵が完成しました(^^♪
ひなた組 芋ほりに行ったよ!

2021.09.22

5歳児クラス
9月15日に芋ほりに行きました♪

大きいものから変わった形のものまでたくさんのさつまいもを掘る事が出来ました(^^)自分たちで掘ったさつまいもを持って帰る事が出来てとても喜んでいました☆
 
てるひ ひなた組 ゴリラとゾウを描いたよ♪

2021.09.08

5歳児クラス
今月の絵画では、ゾウとゴリラの絵を描きました!
顔や体に新聞紙をちぎって貼り、模様をつけていきました!
細かい作業でしたが、丁寧に一つ一つ貼り付けて完成させていました♪
てるひ・ひなた組 感触遊び

2021.08.24

5歳児クラス
 今日は感触遊びの二回目、寒天とゼラチンで遊びました(*^^*)
 おやつで出てくるゼリーや果物寒天で馴染みのあるゼラチンや寒天ですがなかなか素手で触ることはないですよね。思いっきり感触を楽しんでもらえるようにたくさん用意しました!
 ダイナミックに触ったり、つぶしたりして感触を確かめていました。


 十分に感触を楽しんだ後は寒天と、ゼラチンを追加してゼリー屋さんをしました。
透明のプラカップにスプーンで入れて、、、光が入るとキラキラ綺麗でみんな夢中で遊んでいました。
 
ひんやりつめたく夏らしい遊びを楽しみました♪
 
 
てるひ・ひなた組 紙コップで、、、

2021.08.19

5歳児クラス
 紙コップでクラッカーを作りました(*^^*)
輪ゴムを引っ張って、パッと放すと「ぽん!!」と音がします♪
コップの中に入れるものを何にすれば良く飛ぶかな?と工夫して遊ぶ姿がありました。
ポンポンや折り紙などの軽いものが良く飛んでいるようでした。
お誕生日の歌をうたいながらパーティーごっこも楽しんでいましたよ☆
本日持ち帰りますのでおうちでも遊んでみてください!

一緒に遊んだよ(年長・年中)

2021.08.11

4歳児クラス 5歳児クラス
今日は、一緒に水・泥遊びをしました。
スプリンクラーで水を浴びたり、砂場のポンプで
水を汲んだり思い思いに遊びを楽しんでいました。
さすが年長さん!!水汲みもとても上手でした。
 
 
てるひ・ひなた組 氷であそんだよ

2021.08.11

5歳児クラス
 冷たい氷で遊びました(*^^*)
 みんなつめたい!と大喜び!!


 次は氷の中からブロックを取り出します!どうすれば早く取り出せるか、みんなで考えました。水をかける!氷同士をぶつける?温かいところに置いてみようかな?子どもたちからいろいろな意見が出ました。

 みんなそれぞれ考えたことをやってみたり、手で温めたりしながら無事ブロックを取り出すことができました。
 その後は氷を日向、陰、保育室の中の三か所に置いて氷の解けるスピードを観察しました。
 結果はどうだったか、またおうちでお話してみてくださいね(*^^*)
2・3・5歳児クラス~水遊び~

2021.08.02

2歳児クラス 3歳児クラス 5歳児クラス
今日プールに入る予定だった、2歳児3歳児5歳児クラス。
予定を変更して、みんなで水遊びをしました☆

下のクラスは、お兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいる姿を見て、水のトンネルをくぐってみたり、スプリンクラーをまたいでみたりと、色々な事に挑戦する姿がありました。
また、上の学年の子は「怖いくないよ」「こうしたら面白いよ」などと声を掛ける優しい一面が見られました。

普段関わることの少ない子とも共に遊ぶことができ、より楽しい水遊びになったことと思います!(^^)!
  
  
  
てるひ・ひなた組 チャレンジ保育発表会

2021.07.21

5歳児クラス
今日は、チャレンジ保育の思い出を年中組のお友達の前で発表しました☆
たくさんのお友達がいる前で発表することに、緊張していましたが、それぞれの思いを言葉にして一生懸命に伝えることが出来ていました☆


※発表に使った写真やイラストは、後日アトリエ前に掲示いたします。お時間のある時にご覧ください。