こども園日記

こども園日記

音楽指導♪(3~5歳児)

2022.11.22

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス
今日は、園内最後の音楽指導の日でした。
音楽の先生に、音楽フェスティバルで演奏する曲を
聞いていただきました。
かっこいい演奏になるように、色々なことを
たくさん教えていただきました(^▽^)/
【年少】
 
【年中】
 
【年長】
 
音楽フェスティバルに向け、自分のもつ力を発揮し、
みんなで心を合わせ自信をもって演奏できるよう頑張ります。
当日、楽しみにしていてくださいね♪
 
てるひ・ひなた組 運動遊び

2022.11.17

5歳児クラス
今日の運動遊びは園庭で行いました。
縄を駆け抜けたり、縄を跳んだりしました!
しっかり縄を見てタイミングよく縄に入ることができていました。
縄を跳んだ後はそのまま園庭を大きく走ります。
少し寒くなってきましたが子ども達の体はポカポカです(*^^*)

【てるひ組】

【ひなた組】
てるひ ひなた組 みんなで作ったよ!

2022.11.17

5歳児クラス
遠足でたくさんのどんぐりを拾ってきたこどもたち。
秋見つけをし、クラスで一つの作品を作りました。
 
それぞれが役割を分担し、自分たちが思うように
描いていきます。
 
段々仕上がっていくことにわくわく 
  
こんなに素敵な作品が出来上がりました。
子どもたちは、またみんなで電車に乗りたいな~と話て
いました(o^―^o) 
みんなで協力しながら、自由に作っていくことが
とても楽しかったね!!

 
 
4.5歳児 英語あそび

2022.11.10

4歳児クラス 5歳児クラス
「ぐっもーにん‼」大きなご挨拶から始まる英語あそび。
今日も体を動かしながらたくさんのことを学びました(*^^*)
【年長】

【年中】
てるひ・ひなた組 保育参観

2022.11.08

5歳児クラス
お父さんやお母さん達が来ることを楽しみにしていた子ども達!
今日はお友達と一緒に作ったすごろくで遊びました。
すごろくのお題を考えたりスタートやゴールはどこにしようか決めたり、
完成に向けて一人ひとりが工夫し考えながら取り組んできました。
グループでの作成なのでお友達とも意見交換しながら
協力し完成させることができました!
お家の方に見ていただいている中子ども達も思い切り遊びを楽しむことができていました(*^^*)
今日は普段通りに近い姿を見ていただけたと思います。
日々子ども達は色んなことに挑戦したり周りのお友達と力を合わせて頑張っています。これからもそんな子ども達の背中を押していただきたいと思います☆
今後またご協力して頂くこともあると思いますがどうぞよろしくお願い致します。
またチャレンジ保育で作った陶芸の作品を持ち帰っています。
是非お家で使ってくださいね♪
今日はありがとうございました。

 
3・4・5歳児 ~食育 3色食品群について~

2022.11.04

3歳児クラス 4歳児クラス 5歳児クラス
今日は給食を食べる前に食べ物が持っている力についてお話がありました。
なかなかお箸が進まない苦手な食材にも丈夫な体を作ってくれたり、病気やケガから守ってくれたりと色んな力があることを知り、
驚きの表情を隠せない子どもたち…
今日の給食では普段残りがちになる食材もしっかり噛んで味わって食べることができていました♪

乳児クラスと年少・年中組のお友だちはしまじろうの冊子を持ち帰っているのでまたご家庭でご活用ください(*^^*)♪
てるひ・ひなた組 スキップサロン

2022.11.01

5歳児クラス 行事
今日は日本折紙協会の方に来ていただき折り紙を教わりました。
今日作ったのは「サンタクロース」です!
講師の先生に教わりながら折り進めます。
完成を楽しみにしながら折る姿が見られました。
少し難しい工程もありましたが、友達同士助け合いながら進めることができました。
最後はシールを貼りとても可愛らしいサンタクロースが完成しました。


てるひ・ひなた組 明石公園

2022.10.28

5歳児クラス 行事
待ちに待った遠足の日!
まず初めにみんなで園バスに乗って駅に向かいました。
切符を受け取り自分で改札口を通ります。
改札口を通れるのか少しドキドキしている子ども達でしたが
無事全員電車に乗車することができました!
電車内やホームでもしっかりルールを守り過ごすことができました。



明石公園到着後は芝生を思い切り走ったり、だるまさんがころんだをしたり・・・(*^▽^*)
公園内も散策し沢山遊ぶことができました。



そして楽しみにしていたお弁当の時間!
お友達とお弁当を見せ合い喜んで食べていました。
中にはお弁当が可愛くて中々食べ進まない子も…(*^^)



帰りも自分達で改札口を通り無事エミールこども園に
帰ってくることができました!
また遠足の日の話を聞いてみてくださいね☆
てるひ・ひなた組 絵画

2022.10.27

5歳児クラス
今日の絵画のテーマは「宇宙」です!
画用紙に3色の絵具を塗り合わせ、惑星や地球の形に切りました。
どんな宇宙になるのか子ども達も楽しみにしているようでした(*^^*)
最後には周りに宇宙人やロケット・宇宙飛行士を描いてみたり・・・
宇宙の世界に入り込んでいる子ども達でした!

【てるひ組】



【ひなた組】

てるひ ひなた組 エコロコ自然体験

2022.10.21

5歳児クラス 行事
今日は、子どもたちが楽しみにしていたエコロコ自然体験の日でした。
人と自然の博物館の方に来ていただき園庭で虫探しをしました。
こんな大きな網を見せてもらって大興奮!!
  
   
みんなで協力してたくさんの種類の虫を探し捕まえる事ができました(o^―^o)
さて、ホールに移動をしての活動になります。
虫を拡大する機械を使って・・・
  
  
虫の顔やお腹をみることができ、子どもたちは大喜びでした。
普段は怖がって、虫を触れないと話す子どもも実際に触れてみようと心が動いていました。
虫が好きな友だちはより、好きが深まった様子でした。
こんな素敵な時間をみんなと一緒に過ごすことができ嬉しかったです。